右床下修理 [NewC5]
購入以来既に2度の修理を経験してしまった我が家の2代目C5ですが、続く時には続くもので今度も家族が内輪差の判断を誤り、中央分離帯に右側運転席下あたりを乗り上げました。乗り上げた後も通常に走行できて、パッと見も問題なかったようなのですが、後日キチンと見てみるとやはりそれなりにダメージが見られます。
まずドア下のプラッチックパーツ(黒い部分)に大きなキズがあり、車高を最高にして下回りを見てみると、アンダーカバーの一部に穴が開いています。さらに前側のジャッキポイントが曲がってしまっています。このまま放置しておくのも不安ですので、いつもの田澤自動車さんに相談に。
田澤さんに下回りの確認をしてもらった所、取りあえず走行部分には当たってないとの話し。ただサイドのアンダーカバーの中にガソリンの配管などが入っているので、それはアンダーカバーを外してみないと解らないとのこと。今回は特に鈑金塗装を必要とするような修理ではなかったので、このまま田澤さんに修理をお願いする事としました。
下回りなので見た目はあまり気にせず、なるべくお安く仕上げてくださいとお願いした修理結果は、配管などには問題有りませんでしたが総額税込みで76860円。詳しくはこちらの「13.9.6」にありますが、何より高価なのはサイドのプラッチック部分を留めるモールクリップ。このちんけなパーツが全部で18個=13200円。もうシトロエン本当にバカにしてるのかと。多分原価何十円のパーツですよ・・・田澤さんに苦労してアンダーカバーの穴などは安く塞いでいただいたのに、このクリップで全部パーな気持ちです。
まずドア下のプラッチックパーツ(黒い部分)に大きなキズがあり、車高を最高にして下回りを見てみると、アンダーカバーの一部に穴が開いています。さらに前側のジャッキポイントが曲がってしまっています。このまま放置しておくのも不安ですので、いつもの田澤自動車さんに相談に。
田澤さんに下回りの確認をしてもらった所、取りあえず走行部分には当たってないとの話し。ただサイドのアンダーカバーの中にガソリンの配管などが入っているので、それはアンダーカバーを外してみないと解らないとのこと。今回は特に鈑金塗装を必要とするような修理ではなかったので、このまま田澤さんに修理をお願いする事としました。
下回りなので見た目はあまり気にせず、なるべくお安く仕上げてくださいとお願いした修理結果は、配管などには問題有りませんでしたが総額税込みで76860円。詳しくはこちらの「13.9.6」にありますが、何より高価なのはサイドのプラッチック部分を留めるモールクリップ。このちんけなパーツが全部で18個=13200円。もうシトロエン本当にバカにしてるのかと。多分原価何十円のパーツですよ・・・田澤さんに苦労してアンダーカバーの穴などは安く塞いでいただいたのに、このクリップで全部パーな気持ちです。
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